それでもちょっとは進行中
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『僕たちは、世界を変えることはできない』メイキング

 

こんにちは。朝陽です。

もうすぐ始まります夕暮れ社弱男ユニットさんのツアー公演

『僕たちは、世界を変えることはできない』

http://yuuguresya.com/vs/

 

例によってフライヤーのイラストを描かせていただいので、

例によってまたメイキング的なものを書いてみようかということになりまして。

暇つぶしに読んでやるぜ!と豪傑なひとは記事の続きからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

始まりはいつも通り

・弱男主宰の村上さんから突然の電話

「公演やるんやけど…」「なんでもっと早く言わないんですかッ」

  ↓

・デザイナー孝学直さんと相談(主に納期)

「なんであの人はもっと早くに言わないんですかッ」「ほんまに」

  ↓

・とりあえず「やりましょか」で翌日打ち合わせ

 

とういう感じでした。

(でも今回は正直私もかなり納期を遅らせる要因になってました孝学さんすみません…)

 

まだフライヤーの形態も決まっていない状態だったけれど、

今回は脚本が既に上がっているのでそこからなんとか二人で練ること数時間。

固まったラフがこちら

 

【フライヤーラフ1】

 

【フライヤーラフ2】

「戦争」「芸術」そして自分たちとそれらの「距離感」を念頭に置きつつ

『ポップで』とオーダーがあったのでそういう感じに。

せっかくの初ツアーだしもうすこし都会的な感じでも…とも思ったんですが。

荒削りで少し青臭い感じのほうが弱男っぽいかなと勝手に思っているので

毎回弱男のフライヤーづくりは勢い任せな部分があって楽しいんです。

もっと時間に余裕があってもっと練れたらもっと楽しいんです多分。

 

------------------------------------

 

村上さんを加えての審議の結果

フライヤーラフ1で進めようということになり

さらに細かいラフを作成し、送り、返事をもらい、

を何度か繰り返してこんな感じに。

 

 

「瓦礫の街だけだと戦争じゃなく震災っぽい。もっと現時点で戦争してるっぽく」

と言われたので爆発とか戦闘機とかいろいろ加わりました。

資料にしたのは収集した紛争地画像なのでいろいろ混ざってはいますが、主にシリアです。

ラフを描いていた時にちょうどアレッポにたる爆弾が落とされたニュースがやってたからです。

街の描き方とか壊れ具合とかいろいろ相談の応酬が激しかったですが、

そこもなんとか乗り越えて…あとは人物、最重要項目だけだ!

と村上さんに相談しようとしたところ

「ふたりに任せる」のひとこと。

…いいんだ?そこ任せていいんだ!?

 

 

【瓦礫レイヤー】

黒ペンで描いた線画(ラフの時と同じもの)4種くらいを合わせて

あとはとにかくいい感じになるようにひらすら色を掛けあわせていったもの

 

【爆発レイヤー】

筆ペンで描いた線画をいい感じになるようにいろいろいじったもの

 

 

 

【人物レイヤー】

任せるっていうから任せられたよ!

なるべく美大生のリアリティが出るようにキャビネットに缶入の筆、

大理石のパレットなどよく見慣れたもの、かつ「戦場に持ってくんなよジャマだよ」

っていう感じのものを詰め込みました。

 

更にエフェクトとかいろいろ掛けあわせてこんな感じに。

 

そしてこれを「これでいいのかどうかわからないチキショー!」

と叫びつつ孝学さんに投げるとあら不思議!

カッコイイフライヤーになって戻ってくるという魔法なのです。

(但しお金がかかります)

 

これにてフライヤー完成です。

 

--------------------------------------------------

 

次、ポスターです。

で、問題がおきました。

 

ポスターはB2サイズ(確か)で、フライヤーイラストの背景を流用するつもりでした。

なので流用する部分はポスターサイズに合わせた高解像度でつくる予定でした。

しかし!ええ!すっかり!忘れてました!目先のフライヤー完成ばかりに気を取られ!

というわけで線画スキャンからやり直さなきゃいけないわ

老朽PCだから高解像度の処理に時間がかかるわかかわるわ…

久しぶりにデジタル作業が地獄に思えました。

 

とりあえずこちらがラフです

 

【ポスターラフ1】

【ポスターラフ2】

 

ラフ1の額入絵画のみのバージョンでいくことに。

 

額の中身は「微調整できていいじゃないか」と言いながらもう一度作りなおすとして…

新規製作は額と壁です。

トロンプルイユ(騙し絵のリアリティのあるやつ)が好きなのでこれは割りと苦じゃないです。

いじりすぎてめちゃくちゃ時間かかるんですが。

 

【額1】線画をスキャン

 

【額2】線画に合わせていろ色や模様をのせる

 

【額3】さらに影に別の色を乗せる。

そしてマチエールをオーバーレイったりスクリーンったり。

壁にもマチエールの乗算。

額もそうでしたが、大きい素材が手元になかったのでコピーしたり反転回転させたりして

パッと見は不自然にならないようにつくってありますが実物ではやらかしていないか心配です。

額の下の影はライト3つと考えて3方向から。

んー… もうすこし調整したかった…。

↓は「もうすこし絵画っぽく」したやつですが不採用でした。

 

これにてポスター完成です。

実はポスターは完成データが手元にないので、

村上さんツイッターから写真をどーぞォ

実物を見たいひとは

夕暮れ社弱男ユニット

『僕たちは、世界を変えることはできない』を観に行こう!

12/17を皮切りに三重・京都・横浜の三都市ツアー公演開幕です!

お近くの方はぜひ!チケット発売中でーす!

http://yuuguresya.com/vs/

 

 

私も現物はやく見たいです。(そして粗を確認して安心したい)

以上、

需要があるのかないのかよくわからないメイキングでした。

長々お付き合いくださりありがとうございました…。

 

 

お仕事のこと comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://0peranhour.jugem.jp/trackback/103
<< NEW | TOP | OLD>>